自家製「お豆腐ミート屋さん」を目指すフレンドゆうたのブログ

無添加・無着色。低カロリー低脂肪!そしてダイエットアドバイザー&禁煙アドバイザー。

全国で休校。こんな時だからこそ災害の備えを!

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、

来週3月2日(月)から全国的に小中高と特別支援学校の臨時休校が政府から要請されましたが。

 

場当たり的な政府の対応で、

共働きや働きに出られているシングルマザー、ファーザーのご家庭は、

お子さんたちをどう過ごさせるのか、

頭を悩まされることと思います。

 

マスクや消毒などだけでなく、

これから食料、飲料の買い占めも

飽きてくるかもしれません。

 

平日の日中、子供だけでも食べられる

調理済みやインスタントの食品が

必要なお宅が増えるでしょうから。

 

それぞれのご家庭の事情は異なると思いますが

幸い、暖冬でお野菜などはよく育っていて、

今のところ安くてたくさん売っています。

 

ですので、ここで一つ提案で。

 

これを機会にいま一度、

災害時のための備蓄用の食料の補充や、

電気、ガス、水道が止まった時に備えての準備。

カセットコンロやガスボンベ、簡易トイレなどの買い足しなど…

ご近所での声かけとかも、、、

 

災害時にも対応できる備えを再確認することで、

コロナウイルスに対しても対処できる

冷静さ

を、取り戻すことにも繋がるのではないかな?

と思う次第であります。

 

◆かさこ塾ー広島94期生

◆低カロリー、低脂肪、低糖質の「お豆腐ミート屋さん」を目指すフレンドゆうた

twitter

@otoufu3110

◆ただいまリバウンド中⁉︎20㎏減量に成功の「ダイエットアドバイザー」フレンドゆうた

◆こちらは完全に成功、でストレスフリー生活をともに目指しましょう「禁煙アドバイザー」フレンドゆうた