自家製「お豆腐ミート屋さん」を目指すフレンドゆうたのブログ

無添加・無着色。低カロリー低脂肪!そしてダイエットアドバイザー&禁煙アドバイザー。

焼き肉大好き!な僕はゲップとお○らで地球温暖化を加速させている

「肉」といえばギュー!!

 

牛肉と言って憚らない僕ですが、

(もちろん、チキンもポークも大好きです)

 

僕たちが頂いている牛さんたちから大量に排出される、

「メタン」

温室効果ガスであり、

これが地球温暖化

そこからもたらされると考えられていて、

気候変動の原因になっていることをご存じの方も増えてきていると思います。

 

『牛の「おなら」と「げっぷ」を退治せよー科学者たちの大真面目な温暖化対策』

WIREの記事より

https://wired.jp/2019/01/09/strange-war-against-cow-farts/

 

最近では、どこかの国の環境大臣

「セクシー」

発言でも注目された《国連気候行動サミット》などでも

牛さんたちの件、取り上げられたりもしていました。

 

正直、僕はこれまでありがたく食べ続けてきた牛肉が

自分の目の前に「お肉」として辿りつくまでに、

それほど環境に負荷を与えているとはまったく考えていませんでした。

 

気候変動に影響を与えるからと、肉食をしない人たちがいることも、

知りませんでした。

 

かと言って僕自身、すぐに大好きな肉食をやめられるほど

これまでの食習慣を変えられる意思の強さも持ち合わせていません。

 

しかし、このことで気づいたのは、

自分が普段ほぼ無意識に送っている日常生活が、

自分の目に見えるモノゴトだけで成り立っているわけではないこと。

 

自分の目に見えるモノゴトに至るまでに、それらすべてが時間をかけて、

人や機械などの手をかけられているのか。

 

そんなごくごく当たり前のことに気づかされた

ゲップとおならの話しでした。

 

環境保護のために僕が今すぐできることは。。。

○なるべく、使い捨てしなくていいものを選んで使い、少しでもゴミを減らす。

(MYバッグ、MYお箸など)

ってことは、今すぐできるかな。

 

自分に思いもつかないことって、それこそ腐るほどあるのだな、当たり前だけど。

 

《昨夜のジョギング》

約7㎞、約40分RUN!

体重94.1㎏

↪︎お通じが良くなかったんだよね。。2日前は92.8kgだったんだけど。

当面の目標を「年内に91.8kgまで減量」に定めた!!!!

 

◆低カロリー、低脂肪、低糖質の「お豆腐ミート屋さん」を目指すフレンドゆうた

 


twitter

@otoufu3110

 

◆ただいまリバウンド中⁉︎20㎏減量に成功の「ダイエットアドバイザー」フレンドゆうた

◆こちらは完全に成功、でストレスフリー生活をともに目指しましょう「禁煙アドバイザー」フレンドゆうた