自家製「お豆腐ミート屋さん」を目指すフレンドゆうたのブログ

無添加・無着色。低カロリー低脂肪!そしてダイエットアドバイザー&禁煙アドバイザー。

今日にも来るかもしれない大災害に向けて、被災地から学ぶこと。

かさこさんが台風被災がいまだ癒えない長野県をレポートしてくださっています。

 

【報道されない長野の台風被災地がまだひどい!農業ボランティア急募中!長野に支援を〜台風19号災害】

https://ameblo.jp/kasakot/entry-12551623802.html

 

このところまた地震も増えていますし、関東、西日本と、震度4程度の時間が続いています。

 

NHKではちょうど今週、巨大地震に関わる特集番組も連日放送され…。

 

僕も上記のかさこさんのブログ記事を読み、先週の西日本の地震で、震度1だったけどそれこそ震え上がるほど怖い思いになったので、被災時にライフラインがストップした状況でも、自宅で日常生活を送れる準備や備蓄を見直しました。

 

水はケースで買ってるからとりあえず飲み水は大丈夫。

カセットコンロは普段から鍋料理とかで使っていて、ボンベもこないだ買い足して、レトルト系食品もある程度備蓄できてる。

→数日分の飲み食いは大丈夫。でも水は買い足しとこう。

断水して食器が洗えなくなる時のことを予測して、サランラップと紙製などの食器類は買い足しておいた方がいいな。

 

次に考えたのがトイレ。

早速ホームセンターに行った。

 

簡易トイレ、汚物を凝固、消臭して、可燃ゴミとして捨てられる粉末製の消臭剤を手に入れる。

それから風呂に入らなくなった時に体を拭くためのウェットティッシュの備蓄もあるし。

 

あとやるべきことたっくさんまだまだあるけど、いま一度見直しをするいい機会になった。

 

◆かさこ塾ー広島94期生

 


◆低カロリー、低脂肪、低糖質の「お豆腐ミート屋さん」を目指すフレンドゆうた

twitter

@otoufu3110

◆ただいまリバウンド中⁉︎20㎏減量に成功の「ダイエットアドバイザー」フレンドゆうた

◆こちらは完全に成功、でストレスフリー生活をともに目指しましょう「禁煙アドバイザー」フレンドゆうた